プロフィール

ひみつNo.36489

登録 2019年2月16日

明細数 31 明細

おとなりさん 0 人

RSS

スポンサーサイト

2019/2/27

【02月27日(水)カケハギ】[1956バイト]

≪02/27(水)≫

4:17に目が覚め、4:40にエサ出し。

白・黒・金の猫が来る、いつもの未明。

バナナとカレー、納豆とレバーの健康的な朝食。

7:30に家を出た。アパートは完全に素通り。

▼▼▼▼▼

業務──

事務量は標準的だった。

そして、機械がまともに動いた。

グリスアップぐらいしかしていないのだが。

とにかく、結果オーライ。昨日とは大違いだ。

残業タイム──雨が降っていたが、荷物の到着は早かった。

(だから、私は残業チームではない)

▼▼▼▼▼

17:45退社。

アパートに立ち寄って、(雨が弱まったので)ビニール傘に持ち替えて、徒歩で帰宅。18:30到着。

エサ場には白・黒・金の猫が来た。

今日は、金が大胆に近づいてきた。それでもガラス戸が閉まるまで食べないのは従来通りだ。

夕食は、食パンとコッペパン、焼きそばとはったいの粉を食べた。

誰が何と言おうと最高に幸せな食卓だ。

穴埋め問題が難しすぎるミラクルナインを見ながら、コーヒーとカフェオレを飲んだ。

雨の庭を22時にチェック──誰も来なかった。

▼▼▼

今日は、

昼休みに(昨日の)リフォーム店に行き、「カケハギ(カケツギ)」を依頼した。

うっかり破ってしまったスーツのズボンを再生してもらうのだ。数千円で済むらしい。

父を思い出さずにいられない。

「修理は高い、買ったほうが安い」が口癖だった。

たとえば──

ラジオのアンテナを折ってしまったが、ジャンク品のアンテナを持っていたから、自分で修理できた。

しかし、父は[アンテナの折れた僕のラジオ]を目にしたとたん、無理矢理に奪い取って、即座にゴミとして捨てた。

私がゴミ捨て場から取り戻して、ちゃんと修理した。

しかし平日が休みだった父は、私が中学校に行っている間に[修理してある僕のラジオ]を捨てた。もはや犯罪だ。

よその町のゴミ捨て場だったようだ。もう見つからなかった。

一度壊れたモノは、父にとってはモノではないのだ。存在を許せないのだ。

13歳で終戦──

あれは、モノに恵まれなかった時代を生きた人間の、ゆがんだ復讐だったのか。

今日、ズボンの修理を依頼したのは、そうだ、父への復讐だ。

あの世からは「僕のモノ」を奪い取って捨てるなんて芸当は、さすがにできまい。

─────

歩数計15612

室温12.1

─────

2019/2/24

【02月24日(日)午前と午後の落差】

≪02/24(日)≫

4:30に目が覚めた。

[魔法のラジオ]を聞いてから、エサ出し。白・黒・金が来た。

バナナがあったのに気づかず食べなかった。(不覚)

コッペパンを食べた。

7:00に洗濯。

蛇口の自動栓が壊れているから、そこだけ手動だ。

9:10に買い物ドライブへ。

野菜やバナナが安くない。それでも買うしかない。

現在、ストック切れのモノがないから、こんな日は助かった。

帰宅して、塩ラーメンを作って食べた。(ハンバーガーは手に入らなかった)

家には地デジTVのアンテナが3本立ち、4か所にアンテナ線が出ている。

今日、13時までに4か所すべてにテレビをつないだ。

ただ、一人で4台視るの?

意味があったのか?

快晴で暖かいから、電車でグラバー園近くの公園に移動し、ピアニカを練習した。

ただ、現場は風が強く、落ち着いて演奏できなかった。

家に帰るまでに、図書館2館に寄り、4冊借りた。

──アニメージュを読んだ。[鬼太郎]の聖地は調布市で、猫娘の住民票もあるそうだ。

16:55に帰宅。

金猫が待っていた。

銀猫が塀の上から様子を窺っていた。

ガラス戸を閉めたら、食事タイムになるのだろう。

アタック25を録画で、笑点をリアルタイムで見た。

食パン2枚と大盛り焼きそばを食べた。

(反省)午後の時間の使い方を間違えたかな。

天気がよかったら、つい外出してしまうのだ──。

(追記)夜は、白・黒の猫は姿を見せなかった。

だから、置きエサ。

─────

歩数計7780

室温12.7

レシート1392+921

─────

2019/2/23

【02月23日(土)ミルクセーキの評価】

≪02/23(土)≫

アパートで5:30に目が覚め、徒歩で出発。6:10に実家に戻った。

白、黒、金が、集まった。

バナナとローカパンとヤキリンゴを食べた。

二日酔いの頭痛は9時まで続いた。

快晴で暖かい。

10:30に乗りバス待ち合わせ場所に電車で移動。

ややスタートが遅れたが、遠方のうどん屋で昼食。

そのあとは、空いたバスを選び、電車に乗り継いで実家へ。

ミキサーでミルクセーキを作って、振る舞った。

好評で、安心した。

それから、ぼやき川柳をいい音で聞いた。

バスを乗り継いで、ファミレスに行き、新メニューの鮭ドリアを試食。なかなかいけた。

再び、空いたバスを選び、迂回コースで、

20:55に終了。

21:20に帰宅。

最初、猫はいなかったが、すぐに白猫が塀を越えてきた。

黒猫は縁台の下から、金猫はどこからともなく現れた。

寝る前に、思いついて、手持ちのスーツの状態を確認した。

父親のものも着ているし、クールビズによってズボンだけ別のハンガーにかかっていたりするから、ややこしいのだ。

─────

歩数計12206

室温11.8

夕食1105

─────

2019/2/20

【02月20日(水)猫のこと】

≪02/20(水)≫

4:52に目が覚め、4:55にエサ出し。

白、黒、金が集まり、鳴くというか、牽制の声をあげる。

またも近所迷惑となった。

エサが出せなくなるぞ。わかっているのか? わかってないよな。

バナナと餃子と食パンで朝食──のはずが、カレーライスも食べた。

時差出勤、8:20に家を出た。

アパートの室内でくつろげた。

▼▼▼▼▼

業務──

偏った多忙が、凡ミスを誘発した。

でも無難に乗りきった。

月末モードが始まっている。

残業タイム……水曜日は荷物の到着が早いので助かる。

18:05にはメドがつき、18:15に完了。

▼▼▼▼▼

退社後、猫エサをスーパーで買った。

期限切れが近いイオンポイントを使い切った。

ほら、エサの心配はいらないから、頼むから近所迷惑はやめてほしい──

アパートにも寄り、久しぶりにゴミ捨て場の整理ボランティアをした。

19:20に帰宅すると、実家の郵便受けには家のリフォームのチラシ。

猫は、白・黒・金が来た。静かだった。(セーフ)

──と、見慣れない猫が縁台の上にいる。胴体が黒、脚が白(逆パトカーだ)のようだが、暗くてよく見えない。

ライトでも点けたら逃げそうだ。今夜はここまでだ。

ともかく、エサは4皿出した。

なつかし笑点とミラクルナインを見ながら、トーストと大盛り焼きそばで夕食。

ミラクルナインには、けものフレンズのサーバル(キャット)役の声優さんが出ていた。

──本渡楓さんを出してほしい。

電気ポットが過熱して危険なので、廃棄することにした。20年前の製品である。

─────

歩数計12499

室温11.1

─────

2019/2/19

【02月19日(火)騒がしい猫/交渉人】

≪02/19(火)≫

4:07に目が覚め、4:55にエサ出し。

雨の庭には最初は誰も来なかったが、

5:30頃、白、黒、銀が集まり、鳴いて、うなって、急に近所迷惑となった。

白はしつこく部屋に入ろうとするし、軽く猫パニックとなった。

バナナと大盛りカレーで朝食。

時差出勤、8:25に家を出た。

雨だが、寒くない。

途中、アパートの室内をチェックした。

▼▼▼▼▼

業務──

休暇明けだが、問題は無い。ルーティンを忘れるはずがない。

それでも、事務量が少なめで、ありがたかった。

ただし、時間は余らない。

残業タイム……今週は忌引きで一人少ない。それだけで打撃だとチーフは言う。

今日までは荷物が少ないが、月末はすぐそこまで迫っている。

ま、やりがいは、あるわな。

▼▼▼▼▼

18:35に退社。

ランタンフェスティバルは最終日。

雨は止んだが、スーパームーン観測はキビしそうだ。

まずは家賃を振り込んだ。

続いて送別会(22日)の店に行き、予約を再確認した。

アパートは郵便チェックだけで、まっすぐ帰宅すると、(実家の)郵便受けにまたも政治家のパンフレットが入っていた。即、ゴミ箱トレイへ。

エサ場に来た猫たちは、朝のコンフュージョン(混乱)を再現した。

ただし、メンバーは白、金、銀。

根負けして、白を部屋に上げたら、ひたすらゴロゴロしていた。

(最初は騒がしい金・銀だったが、エサを食べたらすぐに去った)

夕食は食パンと餃子、アジフライ。

さらに今日ゃオーブントースターを入手したので一枚はトーストにした。

駐車場代を納めに行く途中で、次期の町内会理事候補の家に打診に行った。

案の定、「自分より○○さんがいい」と逃げの一手だ。

甘い甘い。

そのうち、町内会長から下命があるのだ。

──────────

歩数計14270

室温13.4

──────────